ブログ

五感とこころ★今年の一文字は?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

午前中の「五感とこころ」では、五感が与える人への影響と実際にリラックスするための方法などを学びました。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚それぞれの感覚ごとに好きなものと苦手なものを挙げて、リラックスの妨げになるもの、リラックスを深めてくれるものなどを確認しました。

自分にとってリラックスできる環境をつくる際に、こうした情報を整理しておくことはとても大事です。

後半は、好きなアロマ精油を選んだり、リラックスミュージックを聴いたりして気持ちを落ち着けました。

 

 

午後のグループワークでは、今年にぴったりだと思う一文字を考えてもらいました。

まずは個人で1年を振り返り、一文字を書き入れ、選んだ理由を考えます。

その後、グループに分かれて一人ずつ今年の一文字を発表しました。

一人ずつの発表を終えて、今度はグループで今年の一文字を考えました。

 

2つのグループから発表されたのは

『新』・・・リワークを通じて新しい体験や出会いがあった。つまり新しく始める年であった。自分たちの未来をポジティブなものにしたいとの願いも込めて

 

『直』・・・心身が直(治)ってきた。コロナ禍も直ってきた。世間を騒がすネガティブなニュースも直る兆候、戦争の起きている国は仲直りし、異常気象も直ってほしいとの願いも込めて

 

という思いからこの2文字があがりました。

皆さま、今年の思いを大事に、良いお年をお迎えください♪

 

 

金曜日のグループワークでは楽しい中でも自身のあり方や人との距離感、コミュニケーションのパターンなどの振り返りの材料にしてもらっています。

 

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«