ブログ

愛着障害☆サイコロトーク

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前の疾病理解では、愛着障害について理解を深めました。

愛着障害とは、何らかの理由で養育者と子どもの間で愛着が形成されず、子どもの情緒や行動、対人関係に問題が生じる状態のことです。

そのような愛着の課題を残したまま大人になった時に「いつも人の目を気にし過ぎてしまう」「人との距離感がつかめない」「どこか本気になれず冷めている」などなど、多くの生きづらさを感じる人がいます。

今回は、その背景や困り感、特徴、克服ポイントについて理解を深めました。

 

 

午後のグループワークは、皆さんの希望もあり、『サイコロトーク』になりました。

各グループでサイコロの目の数だけ話すテーマを決めてもらい、決まったらサイコロを振って一人ずつ語ってもらいました。

話し手は、皆の前で話し、自己開示してもらったのですが、「おでんの具は何が好き?」「今から伸びそうな業種は何だと思う?」というような面白いテーマもありました。

自分の思いや考えを皆に話してみるという体験そのものが心地よく感じたり、人によってはプレッシャーになったりします。

そうした自身の心の状態を観察して振り返りの材料にしてもらえればと思います。

»

«