ブログ

もうすっかり大丈夫だと思ってた。けど!

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
今日は月に1度の<リワーク*フォローアップ>を実施しました。

今回も復職したてのほやほやさんから、10か月目になる方までさまざまなステージの方にお集まりいただきました。

今日もたくさんの大切なポイントが出てきましたが、最も大きかったな、今日この話を聞けた方は現役組にせよ復職組にせよラッキーだったな、と私が思ったテーマは、

「 もうすっかり大丈夫だと思っていた(のだけど)」の2つのケース。

どちらも「あるある」なケースではあるのですが、こうしてタイムリーかつ生でシェアを聴けることは滅多にありません。みなさん大変貴重な機会でしたね。これぞリワーク*フォローアップの醍醐味!

そして、どちらのケースも「ジャッジをしない」ことが大切でした☆ ジャッジさえしなければ、今回の経験がどれほど自分のこれからにとって価値ある大切な経験だったかに気付くことができるのです。得ることもたくさん!

ここの捉え方を間違えて自分のメンタルを落とす方を無意識に選択しないことが本当に<肝>になります。そのココロの舵きりの瞬間をシェアできた一幕もありました。

 

また今日は、復職初日の前日と当日の心境をご質問された現役さんがいらっしゃいました。

復職組の方々がそれにお答えして下さっていた時、その復職組さん達の当時の復職直前のご様子をお一人お一人、思い出しては、(^~^)っとしながらお聞きしていました。

今はこんな風に現役さんに余裕で伝えていらっしゃるけれど、当時は今日の現役さんと全く同じ。皆さん不安だったし緊張されていた。。どんなに不安でもその日を通り抜ければ、落ち着きと自分自身はまたちゃんと戻って来ましたね。例外なく全員が!

復職された方の誰もが、今日の現役さんと同じ時がありました。これまでのリワーク*フォローアップでも同じ質問がこうして繰り返されてきました。質問していた人がやがて答える側に移り、時の流れと、人が持つ底力を感じずにはいられません。

想えば、このリワーク*フォローアップがスタートしたのは去年の7月でした。試しに始め、人が集まらなかったらすぐやめちゃおう、2・3回で終わるかな?と思いきや、季節を全部を巡り、1年 … 経ったのですね(しみじみ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

再休職予防に、卒業して久しいから「今更顔出しても … 」ということは全くありません。
自分ひとりで今の自分に気付くのには限界があるかもしれません。皆の様子を見て「復職する時に誓ったあの自分」を繰り返し思い出すことも有益です。どうぞいつでもお気軽にご参加くださいね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
次回のリワーク*フォローアップは 8月25日(土)9:00~12:00です。

なお、8月以降は第4週目の実施となりました。

☆現役の方で次回参加予定されている方にお願い☆

21(火)に、 氷!ってリマインドお願いします。 来月は ” 淹れたてアイスコーヒー” やりましょう♪

午後はアートヒーリングを実施しました。

お昼休みにアロマテラピーでルームスプレーもお土産に作りました(^-^)

今日は盛りだくさんでしたね~!