ブログ

ストレスとのつきあい方を広げよう!コーピングとレジリエンス

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

2月の月曜日は「再発予防」について考える一か月でした。
今日のキーワードは「レジリエンス」と「コーピング」です。

ストレスがかかったり、思いがけないできごとが起こったりしたとき、
私たちは回復するために何ができるでしょうか?

ストレスがかかっても、しなやかに受け止めて、自分の中にある力を発揮していけるのがレジリエンスです。

レジリエンスの5つの要素をチェックすると、自分がすでにもっているリソースがわかってきました。
私たちの中には、すでに「回復する力」があります。
その経験を、これまでにも何度も、何度も、積み重ねてきている自分の可能性をまず、自分が信じてみましょう。

後半は、ストレスを感じた時の「あるある」から、コーピングのアイディアを広げていきました。
いくつかのグループに分かれて話したのですが、本当にたくさんのアイディアが出ました!
メモがわりに使った模造紙には、カラフルなアイディアがあふれました。
今日は「最終兵器」としてコーピングカードも投入して、自分では思いもつかないアイディアも広げられました。
コーピングリストは100が目標です。
今日は、たくさんのアイディアを持ち帰られた方が多く、やりたい気持ちでいっぱい!という感想も聞かれました。

来月は、皆さんそれぞれのリハビリのポイントを絞り込んでいきましょう!
ストレスの原因は人それぞれ、これまでの経緯も人それぞれ。
自分なりの理解が”キモ”になります。ご一緒に、無理なく取り組んでいきましょう。

»

«