ブログ

捉え方が変わると世界が変わる★情報をまとめよう

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
本日はリフレーミングについて考えました。
リフレーミングとは、“今までとは別の視点でものごとを見直すこと”です。
私たちは日常的に、その時の状態によって、解釈や意味を良くも悪くも変化させて取り入れています。
一見、不幸に見えるそのエピソードを別の視点で捉えたら・・・
誰でも辛いときには苦しくなったり、悲しくなったりします。
でも、その辛い気持ちを辛いまま抱えていると、もっと辛くなってしまいますね。
そんな時に、別の視点でものごとを捉えることができたら、その先の流れが変わっていきます。
辛さを学びに変えて、再出発することができるかもしれません。
「自分一人では思いつかなかった捉え方ができて良かった」「ものごとの片面だけでなく両面を見る事ができた」などの感想がありました。

午後のグループワークの「情報をまとめよう」では、あるテーマパークに関する情報を各人が持ち寄り、テーマパーク全体の情報をまとめて明らかにしていくという作業を行いました。

断片的な情報をそれぞれが持っているため、言葉のパズルのような感覚です。
こうした曖昧なものを明らかにしていく過程で、ある人は書記、ある人はまとめ役など自然的に役割分担ができていたように思います。
また、このような話し合いの際には、自身のコミュニケーションのあり方を振り返ってもらえればと思います。

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«