ブログ

アンガーマネジメント★何を大切にする?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

今日のリワークは『アンガーマネジメント』です。

アンガーマネジメントとは、「怒り」よって大切な人間関係を壊してしまわないよう、「怒り」を適切に扱える技術を習得することです。

短期的あるいは長期的な対処法がありますが、まずは取り入れることができそうだと感じるところから始めてみるのがいいでしょう。

「怒りを感じやすいので長期的な対処法に力を入れていきたい」と言った感想がありました。

午後のグループワークの『何を大切にする?』では、愛情やお金、健康、楽しみなど8項目の中で大切だと思う順番を決めていきました。

まずは個人の考えを簡単にまとめてから話し合います。多数決に頼らず、安易な妥協もせず、とことん話し合って決めてもらうため今回も話し合いが難航しました。

例えば、愛情という言葉ひとつとっても個々の定義やどういった立場からどの程度の範囲で考えるかなどが違ってきます。他者と向き合うとときには丁寧な聞き取りが必要になってきます。

順位がどうしてもつけられなかったグループもありましたが、安易な妥協はせずに話し合えたことは非常にいい経験となったと思います。

 

金曜日は午後は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、他者とは違った意見でも勇気を出して伝える練習をしたりする場として機能しています(ロールプレイではありません)。

 

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«