ブログ

アートセラピー☆新人をプロデュースしよう

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

アートセラピーは、思うままに自己表現をすることで気づきや癒しを得る心理療法です。

その種類は多く、様々な方法で自己を表現することができます。技術や作品の良し悪しをはかるものではありません。

今回は、なぐり書きの線からそれに見合うと思われる絵や色を付け足して完成させていく描画療法や音楽鑑賞を行い、最後に歌を口ずさんでみました。

 

午後の実践チームワークは「新人をプロディースしよう」でした。

グループの中から一人を選出し、その人にインタビューしながら強みを探り、新人タレントとして売り出すというものです。

タレントの選定から取材、紙面の制作、最後の発表まで短い時間の中で役割分担をしながら進めることができました。タレントに選ばれたご本人はできた紙面を見て、宝物ができたと嬉しそうでした。

自然的にまとめ役になる方、縁の下の力持ちとして能力を発揮する方など様々です。

こうしたチームワークを通じて自身が自然的になりやすい役割の傾向なども振り返りの材料にしてみるといいでしょう。

 

 

金曜日は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、練習したりしています。

»

«