ブログ

効果的な人への頼み方☆何を持っていく?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です

 

午前中の復職支援では、効果的な人への頼み方について考えていきました。

まず、なぜ多くの人が人へ頼みごとをする際にストレスを感じるのでしょうか。

それは、「断られるのでは?」「迷惑なのでは?」「無能だと思われそう」など、相手が感じるであろうネガティブな感情を必要以上に高く見積もってしまうからだといわれています。

 

でもそれは本当にそうなのでしょうか。

実は、頼まれる側にも多くのメリットがあることを見落としています。

そして頼んだり、頼まれたりすることは、人間関係を好転させるチャンスにもなるのです。

 

「今まで人に頼みごとをすることを躊躇しがちだったけれど、気にせず頼んでみようと思った」

「私は今まで何を恐れていたのだろうと思った」などの感想がありました。

 

午後のグループワークは緊急時を想定して必要なものは何かを話し合ってもらいました。

今回は大地震の後、避難所に向かう際に何を持ち込むか、持ち込み制限のかかる中で考えてもらいました。架空の家族設定で役になり切り、自分が必要だと思うものを主張していきます。

ペットとペット用品、水、着替えなどなど・・・

中には簡易トイレなどもありました。

話し合いの際には多数決に頼らず、じっくり話し合って決めてもらいました(合意形成)。

 

 

金曜日は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、練習したりしています。

※グループワークは、参加人数によって内容が変更する場合があります。

»

«