ブログ

再発予防-繰り返さないために

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

8月の月曜日は、復職準備として「再発予防」のためにできること考えています。
今後へ向けて、そして復職・社会復帰のためにも、一番の重要ポイントです!
まず気づく。そして対処のレパートリーを広げる。これを意識していきましょう。

最初の今日は、「シグナルとメンテナンス」をキーワードにして、まずはケアのためのきっかけを探していきました。

自分の日頃のコンディションを意識すると、それぞれ違ったサインやきっかけに気づきました。

皆さんに、自分なりにみつけられたサインを教えていただいたのですが、今日は、とってもリアルなサインがあがりました!
あがりすぎでも、落ちている時でも、同じような行動のサインがある人もいるようです。
人によっては、同じサインが違うコンディションを示していることも。

何がストレス源になり、それによってどんな反応が出るかは、本当に人によって違います。
だからこそ、自分なりのサイン、つかんでおくことが大事なのです。

リワークでは、毎日、各自が来た時と帰りのコンディションをチェックしています。
その積み重ねが「日頃の自分」「いつもの自分」を感じることにつながり、
そのいつもの自分とちょっと違うサインへの感度を高めることになるのです。

夏休み明けの再来週は、ストレス対処のなかでも、周囲の資源を活用すること、サポートについて考えましょう。
復職前のポイントも、共有していきます!