ブログ

うつと食事☆どの物語に共感?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前中の「疾病理解」では、うつと食事の関係について学びました。
うつに関係する脳内の神経伝達物質がつくられるために必要な栄養素や脳の疲れを軽減するための糖質コントロールについて知識を深めました。
調理方法などに左右されず、手軽に実行のできる食事の仕方など、取り入れやすい内容だったと思います。

午後のグループワークでは、同じ物語を別の視点から見た時にできるもう一つの物語について考え、4人の登場人物の中から共感または好感を持てる人は誰かを話し合って決めていきました。
『合意形成(コンセンサス)』という多数決によらない話し合いで決めていきますが、この時に、水曜日で学ぶアサーションが役に立ちます。
逆に言えば、アサーションの実践の場となるのがグループワークの話し合いです。
相手を尊重しながらも自分の意見を表明する、このシンプルな行動が日々の生活で役に立っていきますので、この機会にぜひ練習してみてください。

グループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。

※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。

»

«