ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

今日の話題は、働くためのモーティベーション、復職前の不安への対処、休職を繰り返さないための働き方など、みなさんが日頃思っていることを語り合いました。

中でも、復職前にやっておいたほうが良いことは? に対してたくさんの意見が出ました。

体力作りを挙げた方が多く、散歩をする、ジムに行く、徒歩でリワークに通う、重い荷物を持って歩くなど、ウォーキングを中心に、働くための体力をつけることが大切だと多くの方が感じていました。身体を動かして疲れると、良く眠れて生活リズムが整うという嬉しい効果にも繋がります。

他にも復職前にした方が良いことは?

通勤訓練をする、満員電車に乗る、立ち仕事なので立っている時間を増やす、上司に自分の状態を伝えておく、会話力を取り戻す、瞑想を取り入れる、コーピングを増やす、まとまった休みがあるうちに好きなことをする!と、いろいろなアイディアが出ました。

復職のことで頭がいっぱいになりがちですが、今までやりたかったことをする、旅行に行く、趣味に打ち込むなど、楽しいことやリラックスできることを増やしておくと、復職後のストレス解消に役立つコーピングの幅が広がります。

みなさんからの感想で、今日のお持ち帰りフレーズは、

・常に100%で仕事をしない

・ブレーキをかけて余力を残しておく

・復職したらゼロからスタート

・突発事項は起こるもの

・計画的に休みを取る

・コーピングを増やす  などなど盛りだくさんでした。

1人で考えていると悶々としますが、話してみると自分だけではないとわかり、色々なアイディアがもらえます。健康で長く働き続けるために、みなさんで話し合ってフォローしていきましょう。