ブログ

今月の振り返りと私を紹介してもらおう!のワーク

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、3月の最終日です。
各自で、そして、みんなで、今月の活動や取り組みを振り返ってみました。

今月は、リワークで得た情報や知識を、自分の体験や生活に落とし込むことで、自分の理解が深まったり、行動につながったという振り返りが多かったように思います。
リワークに参加し始めた方々も多く、継続的なスケジュールをいれることで、生活リズムを整えること、基本的な生活習慣を立て直すことが、自分にとってプラスに働いていることを実感している方も多かったようです。

後半は、コミュニケーション・ワークとして、「私を紹介してもらおう!」というワークをやってみました。
その人を紹介しようと思って、相手の話を聞いていると、いろいろな発見もあります。
逆に、自分のことを伝える側なら、何をどんな風に、どこまで話そうか、「こころの窓」の開き方を調整することになります。

最後は、みんなでお互いを紹介し合って、知らない一面を大発見!
話の”内容”ではなく、”相手”に関心を向けることで、話題もどんどん広がっていくことが実感できたようです。
結局のところ、準備も、メモも、いりませんでしたね!

純粋に、人とのコミュニケーションが楽しかったと実感した、思い出したという方がほとんどでした。
今日は見学にされた方も、ぜひ、次の機会には、楽しさを共有できるといいですね。

»

«