ブログ

ストレスとの付き合い方をドラマで学ぶ

3月のドラマセラピーは、「ストレスとの付き合い方」をテーマに行いました。

まず、目を閉じて自分の身体に意識を向けるワークからスタート!
私たちは普段、頭(思考)にばかり意識が入ってしまい、身体で何を感じているかに気づいていないことが多いのです。そこに目を向けることで、身体のどこで何を感じているかがわかります。

「左肩が、とてもだるくて重く感じます。」
「背中に重さを感じます。ドーンと岩みたいなものが、乗っているみたいです。」

参加者の皆さんに、それぞれ自分の体に何を感じるかを言っていただき、そこに名前をつけてもらいました。例えば、「岩ジャケット」「からみつき妖怪」などなど、、、これらは、身体に感じるストレスをキャラクター化したものです。

それから、そことの対話をドラマで行っていきました。すると、やっていくうちに、自分のストレスへの対応パターンが見えてくるのです。そこで、はっきりと「ああ、だから私は、常にこうなってしまうんだ」と分かるんですね。
気がついたら、古いパターンをそこで終わらせることができます。そして、新たな対応策で、そのストレスに対応していくことができるわけです。

ドラマセラピーでは、実際に身体を使って動くので、頭でわかるというよりも「身体でわかる」という方が多くいらっしゃいます。自分のストレスに対して、どのように対応していくかを、新たな視点で試していくことで、現実の日常生活へのリハーサルにもなっていくのです。

「また、このパターンを繰り返してしまった」と自分を責めるより、「私は、こういう視点で対応できるぞ」と思える方が、自己肯定感も高まっていくはずです。

「ようやく、自分が繰り返していたパターンに気がつきました。なんだかスッキリしました!」そんなご感想もいただき、私も嬉しく感じています。

4月のドラマセラピーはお休みになりますが、5月には再開します。次回、5月の第4土曜日の午後に、どうぞご参加ください。

お待ちしております!

»

«