ブログ

常識とアサーション

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は、アサーションについて行いました。

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。

その中で、がまんと常識について行いました。

我慢していると感じる経験から常識になっていることについて、検討し、残業をしている人がいたら、手伝わなければならない、人からの相談にはのるべき等様々なことがあげられました。

ご自身の感じた、我慢していると感じる常識について、断ったり伝えたりする方法を検討しました。相手を慮り、自分の状態を伝える、代替案を出す等のことが出されました。

そして、そのことについて、ロールプレイング。実際に行ったり、行っているものを見ることで、より理解が深まったものと考えられます。その後、イメージトレーニングを実施。イメージすることで、実際の場面でもアサーティブになりやすくなるかとも思います。

咄嗟の時には、出てこない言葉等も、事前に考えておくことで、実際の場面で役立つかと思います。

»

«