ブログ

疾病理解講座「ストレスコーピング」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は疾病理解講座「ストレス」について行いました。

まずは、ストレス反応につながる仕組み等について、説明いたしました。

そして、NHKきょうの健康で放送された「命を守るストレス徹底対策『行動を変えてみよう』」を鑑賞し、ストレスコーピングリストの作成をし、作成したものを分かち合いました。

趣味をコーピングの1つとして活用することや、控えている甘い物を食べること等、ご自身の状態に合わせ、様々なことがあげられました。

ストレスコーピングの必要性を実感しつつも、実際に書き出してみると、なかなか思いつかなかったり、考えることのむずかしさもあったかと思います。

事前にコーピングを考えておくことで、ストレスを感じた時の力にもなるかと思います。また、今、すぐにコーピングが思いつかなくても、コーピングリストに自分なりのストレス解消法を加えていくことで、コーピングが増えていくかと思います

小グループでは、要求水準について、行いました。前回の作業量を基に、予想量を予測し★を書くというワークにより、ご自身の要求水準の立て方等を感じていただけたかと思います。仕事等日常生活において、ご自身の要求水準の立て方の傾向を活かしていただけましたら、と思います。

 

»

«