ご予約・お問い合わせはこちら048-764-9797

午前:心理カードワーク『だいじょうぶ自分』 午後:S.S.T『各スケールで振り返り』

リワークブログ

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニック リワーク報告です。

 

本日は心理カードワーク『だいじょうぶ自分』です。

ゲーム感覚で行うプログラムに挑戦!

 

まずは、カード作りから・・・アナログ工作の時間💕。

久しぶりの事でワクワクしたのでは?上手い下手は関係ありません。とにかく、手を動かして小学生の頃に戻ったような気分で楽しんで頂けたなら何よりです。

 

さて、実際のワークは・・・頭をひねりながら、皆さん真剣にお互いの意見を交換しあいました。自分だけではなかった…という気づき。思っても見ないアイデアの発見。自分が思うマイナス面の中にも良い面もある事を話し合いの中から考えられたこと。などのご意見をいただき、有意義な時間を持つことができたと思います。

 

ゲームの後のワークは、

「だいじょうぶ!脳だって鍛えられる」

「だいじょうぶ!誰にだって軸はある」

・・・と、本日は「だいじょうぶシリーズ」でした。

 

午後のSSTは、信頼できるスケールで振り返りです。

現在の自分の歩み具合は?と客観的視点で見つめ直しました。

ただ結果に一喜一憂する必要はありません。

点数の上下より『今の自分はどんな風に感じているか』『どんなときに調子が良く、どんな時に落ち込みやすいか』を丁寧に見ていく事の方がずっと意味があります。

 

以上、本日のリワークで心身ともに健やかな時間が持てたことに感謝です❣