ブログ

THE!男の料理!

みなさん こんにちはv(^-^)v

南浦和駅前町田クリニック 事務員です音譜
昨日今日と、暑いですね~。
半袖で過ごしてちょうど良いくらいの気候で、同じ月に雪が降ったとは思えない移り変わりの早さですね( ̄□ ̄;)
この気候の変化で体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。
八百屋さんの軒先には、新ジャガや新玉ねぎ、春キャベツなどの春が旬のものがズラリと並び始めましたアップ目移りしますねいちご
そんななか!町田クリニックのデイケアでは、男たちの男たちによる男たちのためのクッキングが行われていました!
参加者は全員男性。
メニューは、カレーハンバーグ。
なんとピッタリなメニューなんでしょう。
具材を細かく切って、ひき肉と合わせてコネコネ。そして鉄板の上でジュー!
{B9672BB9-5941-4AAC-A9B6-FFDB2D3CB20B:01}

ここまではいい調子ですよ!

さぁ、あとはひっくり返して…って、あれ?
盛り付けたら…あらら?
出来上がりがこちら!
{8F345C74-727A-43BF-9660-C6CF9914E6B5:01}

あれ!?ハンバーグが崩壊してる!?

どうやらひっくり返す際などにバラけてしまったようです(><;)
でも!味はバッチリ!
参加者さんたちも満足そうな笑顔でした音譜
とっても楽しそうなプログラムでした虹
南浦和駅前町田クリニック
AD

春眠 暁を覚え・・・Zzz

みなさん こんにちは(*^▽^*)
南浦和駅前町田クリニック 事務員です音譜

ここ最近雨の日が続いていましたが、昨日今日と久しぶりの良いお天気で、とっても気持ちが良かったですね。
ソメイヨシノなどの桜は散ってしまいましたが、街を歩けば八重桜がたくさんの花をつけ、重たそうにしているのをよく見かけるようになりました。
春は次から次に目を楽しませてくれる、大好きな季節です。
みなさんはお花見などされましたか?
ちなみに事務員は、お花見の際に行ったスポーツではしゃぎすぎて、体がバッキバキになりました。
みなさんもスポーツをされる場合は、準備運動・整理運動をしっかりと。(´д`lll)

さて、4月に入って新しい生活がスタートした方々の中には、そろそろ疲れがたまっている方もいるのではないでしょうか。そうでなくても、春になって気候が穏やかになり、朝ついつい寝すぎたり、二度寝をしてしまうことも・・・。(実際、今朝寝坊しました・・・(ノ_-。))

そんな朝の眠気を少しでも軽減してくれる強い味方が、りんごです!
朝りんごを食べたり、りんごジュースを飲むと、脳が活性化され、眠気がなくなるそうです。
また、お昼ご飯を食べたあとのあの耐え難い睡魔にも有効だそうですo(^-^)o

りんごを食べて、爽やかな春を満喫されてくださいアップ

今回も当クリニックの患者さんのYさんからの情報でした!
Yさん、いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

食欲アップ

みなさん こんにちはv(^-^)v

南浦和駅前町田クリニック 事務員です音譜
昨日はびっくりするほど寒かったですね。出勤するときに雪が降っていて、驚きました\(゜□゜)/
桜も菜の花も「なんでなんで!?」と驚いてるでしょうね。
昨日、南浦和駅の構内を歩いていると、真新しい制服に身を包んだ高校生がたくさんいました。「入学式かぁ」と思いつつ、事務員はこの時期になると、昔の緊張した記憶から、食欲が少し減退します。
春といえば、今だからこそ花が綺麗だな、とか、気持ちのいい季節だな、と感じることができますが、学生時代は入学、新学期、クラス替えなど、心臓がバクバクするイベントが目白押しで、どちらかというと苦手な季節でした。なので、学生時代をとうの昔に終えた今でも、ご飯が喉を通らなかった、という記憶から、食欲があまりわきません。
それは、事務員に限ったことではなく、多くの方が感じることではないかなと思います。調べてみると、理由は様々ですが、春に食欲がなくなる人は結構多い模様。
すると、偶然か否か、一人の患者さんに「赤色は食欲を増進させる」と教えていただきましたアップ赤やオレンジなどの暖色系の色は見ただけで、胃腸の働きを活発にさせる効果があるそうです!
このブログをご覧になっている方の中で、食欲が出ない…と思われている方、ぜひトマトソースのパスタやオムライス、この時季は苺などを召し上がって、食欲を取り戻されてはいかがでしょうか(ノ´▽`)ノ
今回も貴重なお話を聞かせてくださった、患者のYさん、ありがとうございましたキラキラ