ブログ

復職、社会復帰する前に

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日は、リハビリのなかでもだいじなところ、再発予防についてじっくり考えてきました。

復職や転職、社会復帰へ向けて、それぞれの経験を周囲にどのように伝えるか、不安や悩みを共有しました。
同じような経験をしているお互いで話し合ってみると、共通することやヒントがもらえることも多いようです。

この経験を通して、自分についてわかってきたこともあるでしょう。
周囲に何を伝え、どう伝え、何を助けてもらうのか、何をわかってほしいのか、整理できているでしょうか?
再発予防のもう一つのかなめは、サポートを使うことです。
そのためには、自分がどうしてほしいのか、伝えることも必要ですね。

改めて考えてみると、自分が何に困っていて、何を助けてほしいのか、よくわかっていなかった。
と、気が付く方が多いプログラムです。
今日も、もう一度改めて考えておきたいと振り返った方々が多かったようです。

復職が見えてくると、どうしたって不安や緊張とともに、張り切ってがんばろう!という気持ちもわいてくるものです。
復職にあたって、心に留めておきたいポイントをいくつかご紹介しました。
以前とは違う自分が、これから仕事との向き合い方を考えるヒントになるかもしれません。

来週は、ストレス経験や思いがけないことが怒っても、折れてしまわないためにできる工夫を考えます。
回復のために役に立つことを携えておきましょう。