ブログ

ビジネスマナーの基本★自己紹介のウソ・ホント

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
今日のリワークのテーマは『ビジネスマナー』
ビジネスマナーでは、お辞儀の仕方から名刺交換のマナーまで、実践を交えて学びました。
もう何年も前に会社の新人研修で習った方、特に習うことなく過ごしてきた方、様々な立場の方がいらっしゃったと思います。
何気なく行なっていたお辞儀や名刺交換のマターを改めて意識して取り組むことで、よりスマートで爽やかな印象を相手に与えることができると実践を通して知ってもらえたと思います。

午後はグループで自己紹介をしました。
自分のプロフィールの中に「ウソ」を入れて紹介します。そのウソはどれなのか、皆で考えていきました。
紹介者は、人前での自己開示をしていかなくてはなりません。そして、聞き手は相手をよく観察すること、物事を明らかにしていくために効果的な質問は何かを考えること、などが課題です。
人の話を集中して興味深く聞くことで見えてくるものがあります。
紹介者の話から皆で様々な推察をしました。
自分の推察が当たった時はとても嬉しい気持ちになります。しかし、紹介者はウソを見破られるのではないかとハラハラしていたようです。

楽しみながら人前で話すことに慣れていってもらえればと思います。

※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。

»

«