ブログ

ヒプノセラピー☆テーマを深く語り合おう

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

午前中の「心理療法」では催眠療法の実際とその仕組み学びました。

テレビのショーなどで見る催眠は、インパクトのある見せ方をしているため、「怪しい」とか「怖い」、「操られてしまう」などのネガティブなイメージを与えています。

しかし、実際の催眠は、自分の意に反して操られることはなく、しっかりと意識がある中で行われています。

日常でも催眠に似たような状態は多くあり、皆が体験しています。

今回は、催眠に対する誤解を解くと同時に、つらい症状の消失のみを期待することなく、より安全な利用(リラクゼーション)の仕方を考えてみました。

 

午後は与えられたテーマに沿って深く語り合ってもらいましたが、その際に自身のコミュニケーションの練習だという意識をもって臨んでもらいました。

テーマはいくつかあり、それを選ぶところから始めてもらいました。

同じテーマを選んでも、グループによって話す内容が全く違ってきます。

「日本」をテーマに24時間営業のお店があることについて便利だと話す一方で、働く側からするときついので無くしてほしいと思っていたり、日本の明るい側面を捉え一方で闇の深さについて考えるグループもありました。

 

 

※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。

»

«