ブログ

考え方を広げてみる

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、認知再構成法に取り組む際の3つのスタイルをご紹介して、
皆さんそれぞれ一番やりやすいスタイルを選んでご自分のケースを実際に検討していきました。

・じっくり取り組んでいきたい
・ある程度丁寧に
・カジュアルにさらっと

どれであっても有意義な使い方ができるので
「コレならできる」「コレがぴったり」「これならしっくり」の感覚を大切にしていけるといいですね。

1回やって終わり、ではなくて
何回も繰り返してやってみる、の意識がとても大切です。

また、本日も先週に引き続き、ケーススタディを1件皆で取り組みました。
ご提供してくださったケースでは、

・「できごと」を具体的に探偵さんのように細かいところをいかに「情報として」盛り込めるかの大切さ
・「感情」に気付いていける大切さ(氷山に例えましたね)

・1つターゲットにする「ホットな思考」をどれにするかで展開が全然違ってくること(選ぶ大切さ)

をリアルに体感できたご様子でなによりです。

さて、今までは「認知」の部分に取り組んできましたが、
来月は3回にわたって「行動」の方に着目して取り組んでいきましょう。

「いま解決できる」ちから。

いつも考えているんだけど、どうにもならないんだよ

この世界からいかに脱却いける自分になるか
たくさんの要素をココロの引き出しに入れていきましょうね。

»

«