ブログ

働くモチベーションはどこにある?

こんにちは。
南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

6月の月曜日は「復職準備」。再発予防のために整えたいリハビリポイントを絞り込んできました。
先週は、体調を崩した経緯の振り返りなどを通して、当時、何が起こっていたのか理解すること。
そして、そのなかで何がストレス原因になっていたのか理解することをやってみました。

この作業、大事なプロセスなんですが、苦しいですよね!
特に、最近の仕事の記憶って、辛かったことやしんどかったことの方が鮮やかで。
ともすれば、いやだったことばかり思い出すことになります。

なので今日は、まったく反対のことを考えてみました!
やる気スイッチを探そうということで、働くモチベーションを自分がどこから支えているかを振り返ってみました。

仕事をしていた時、いい時も悪い時もあったんじゃないでしょうか?
前の部署、前の会社、前の上司、、、、
プライベートの変化だって、私たちの働くモチベーションに大いに影響してきます。

その結果、、、皆さん、いろいろなことに気がついたようです。
ワークシートがどんどん埋まっていく様子をみていると、皆さんに振り返り力がついているのがとてもよくわかります。

来週から、こんな振り返りをベースにして、自分にとって持続可能な働き方がどういうものかを、いろいろな面から考えていきましょう!

次回は、また違う視点から「わたし」を知って働き方を考えていきたいと思います。
自分の経験を振り返ってみると、発揮できている力、あるんじゃないかと思います。
今は埋もれているだけ。もう一度取り出して見つけてみましょう。

»

«