ブログ

働くモチベーションのありか

こんにちは。
南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

3月の月曜日は「復職準備」。再発予防のために整えたいリハビリポイントを絞り込んできました。
先週は、体調を崩した経緯の振り返りなどを通して、当時、何が起こっていたのか理解すること。
そして、そのなかで何がストレス原因になっていたのか理解することをやってみました。

この作業、大事なプロセスなんですが、苦しいですよね!
特に、最近の仕事の記憶って、辛かったことやしんどかったことの方が鮮やかで。
ともすれば、いやだったことばかり思い出すことになります。

なので今日は、まったく反対のことを考えてみました!
やる気スイッチを探そうということで、働くモチベーションを自分がどこから支えているかを振り返ってみました。

仕事をしていた時、いい時も悪い時もあったんじゃないですか?
前の部署、前の会社、前の上司、、、、
プライベートの変化だって、私たちの働くモチベーションに大いに影響してきます。

やる気カーブを描いて、どんなときに何があったか、振り返りポイントをみつけていくだけ。
そのときに何があったか、何が自分のやる気を支えていたか、ゆっくり振り返ってみました。

とすると、出てくる出てくる。皆さん、それぞれのやる気スイッチ!がたくさんみつかりました。
モチベーションのありかは、きっと、皆さんにとって大切なものです。
もしかしたら、その大切な物がなかったから、もちこたえられなかったのかもしれません。

今日は特に、参加された皆さんそれぞれに収穫があった様子。
来月は、こんな振り返りをベースにして、自分にとって持続可能な働き方がどういうものかを、いろいろな面から考えていきましょう!

来週の月曜は、月に一回の「月間アクションプラン」の日です。
復職に向けた準備状況をチェックリストで確認し、今月の行動計画をたてましょう。

»

«