ブログ

正直さを伝える・ドラマセラピー

今月のドラマセラピーは、「正直さ」をテーマに行いました。

 

何か心に引っかかっている出来事って、誰にもありますよね。

 

「本当は、こう言いたかったのに言えなかったな」

 

「咄嗟に言葉が出なくて、そのまま飲み込んでしまったな」

 

頭では「終わったことだ」とわかっていても、何度も繰り返して思い出してしまうこと、ありますよね。

 

それは、伝えられなかった後悔が残っており、まだ自分の中でピリオドを打つことが出来ないことから起きているかもしれません。

 

今回のドラマセラピーでは、自分が過去に本当に伝えたかった言葉を、ドラマの中で、相手に伝えるというワークを行いました。

 

「頭でなんどか、相手に伝えていたことはあります。でも、身体を使って、実際に伝えてみる経験って全然違いますね。とても大きかったです。」

 

参加された方からは、そんなコメントも出ました。

 

そうなんです。

 

実際に身体を使ってやってみると、「身体が納得する」のです。

 

ドラマセラピーの良さは、頭だけでなく身体を使って、理屈ではうまく言い表すことのできないものを「身体と共に出していける」ことにあります。

 

3月、いろいろなものの区切りの月ですね。

皆さんが気持ちの区切りをつけて、春に向かって進んでいけますように。

 

 

次回のドラマセラピーは4月に行います。

演技力は入りませんので、どうぞ気軽にご参加くださいね。

 

お待ちしております。

 

 

»

«