ブログ

自分を思いやるこころ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

感情をテーマにしている今月の水曜日。
今日は、自分を思いやるこころ-セルフコンパッションについて考えてみました。

日ごろ、自分に厳しくすることに慣れている方が多いのではないでしょうか。
でも、苦しんでいるのがもし、自分の大切な人だったら?
もっとがんばれ!早く早く!と声をかけるでしょうか?

対人関係や、目標達成、様々な場面で、私たちは大きな努力を強いられます。
苦しくても、つらくても、自分を鼓舞し、エネルギーを振り絞ってがんばっています。
これまでもう十分、やってきたのではないでしょうか。

人へはむけられる思いやり。少しずつ、自分へむけてみましょう。

後半は、そんな自分が、社会や人に受け入れてもらうために、失望を感じないために使っている外向きの自分について考えてみました。
「仮面」というと良くないもの、不誠実なものと思う人もいるようですが、決してそれだけじゃないのでは?
人と上手くやっていこうというのも、自分の大切な思いの一つ。そのために、意識して使い分けるのなら、役に立つツールのひとつ。

そんな自分の思いも含めて、そのまま抱えていけると楽になるかもしれませんね。

2か月かけてと取り組んできた「感情」のテーマ。
ラストの来週は「自分を支えるこころ」自尊感情について、考えてみたいと思います。