ブログ

こころの弾力を取り戻そう!-レジリエンス

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今月の月曜日はずばり!「再発予防」について考える一か月です。
リハビリの中でとても大切なポイントです。じっくり、自分なりの再発予防プランを作っていきましょう。

私たちの人生は、思いがけない出来事の連続です。
休職や離職を余儀なくされた方は、今のこの経験が「予測できなかったこと」かもしれません。

今日は、こういった困難な状況をどう受け止め、その先にどうつなげていくのか、その力となるレジリエンスをとりあげました。
「こころの弾力」と言ってもよいレジリエンス。
発揮できれば、日ごろのストレスも大きなできごとも、きっと次の一歩を踏み出せるようになるはずです。

とはいっても、特別な能力が必要なわけではありません。
皆さんは、困難な状況から一歩ずつ、次へ向けて歩いているのですから。
これこそ、もともともっているレジリエンスの力です。

レジリエンスの5つの要素をチェックすると、自分がもっているリソースがわかってきました。
楽観的思考、人とのつながり、現実の受容。日頃から得意なことも、苦手だなと思うこともありました。
全部の要素が身についている必要もなく、得意なことをうまく活かしていきましょう。
レジリエンスとしてだけでなく、いろいろな視点からも役立ちそうな要素ですね。

何より大事なことを。皆さんの中には、すでに「回復する力」があります。
少しほこりをかぶったり、さび付いているかもしれませんが、取り出して、はたきをかけて、油をさせば十分使えるはず。

その経験を、これまでにも何度も、何度も、積み重ねてきている自分の可能性をまず、自分が信じてみましょう。

»

«