ブログ

その感情の先にあるもの

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
チャンクアップ/チャンクダウン という概念に取り組んでいきました。

私達の思考や感情は、
全てなにかしらの「自分にとって善きため」に起こっているとしたら。

その考えや感情の先にあるもの・奥にあるものが何であるかに
気付く・思い出すことによって、
今の苦しさにバランスがとれてきたり
その状態の固着から離れていく事ができたりするのですね。

本日は自分自身のケースにも照らし合わせてみながら
チャンクアップの作業を皆でやってみました。

何のために今の辛さを「やってる」のか?

1つ先、2つ先の概念に気付くと、

・そこまで頑張らなくても本来いいのかも
・真逆の努力になっちゃってるかも

などということに、本日実際に気付かれた方もいらっしゃいました。

大きな流れの中の「いまここ」。
その目の前の物事に集中しすぎて、大局を見失うことなかれ。

本日もたくさんの気付きがあったご様子でした。

<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
「雑談」について検討していきました。

こうでなきゃ というイメージと
実際に周りが受け取っているイメージとに
ギャップがありましたね。

雑談のハードルを自分でものすごく上げてしまっていることに気付くと
「雑」がラクにできそうでした。


<いろの呼吸 ・ 
 腹式呼吸~マインドフルネス~脳よおやすみエクササイズ>では、
み~んなでヨガマットにフルフラットに横になって
体と頭をやすませていく練習時間を過ごしました。

みなさんの表情や様子のビフォー/アフターが
お互いの目にはっきりと分かったご様子。
「アタマ」という「カラダ」もまた 嘘はつかないですね!

スペースいっぱいに広がったヨガマット達。
本日はマットが足らなくなってしまう程の人数でしたが、
(応急マットでした方、ご協力をどうもありがとうございました!)
(「先生、新しいの買ってください~!」とお願いしておきました。楽しみですね♪)
一旦始まったらみ~んな目を瞑っちゃうので関係なし☆

あの感覚、ぜひ身に着けていきましょうね。

早速「毎週やってほしい」のお声を戴きましたが、
まずは次回! 10月12日(火)の実施が決まりましたので、ご報告です。

»

«