ブログ

メンターをいつも心に

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
自分の心の支え、味方の存在とつながり、自己肯定感を育てていく
「3人のメンター」を実施しました。

今生きている人間である必要は全くありません。
歴史上の人物、他界されている方、映画やアニメの登場人物、動物・植物、神様・天使のみならず、
海、山、空、宇宙に至るまで
自分自身をゆだねられるなら、ありあとあらゆる存在OKで
自分のココロの中に改めて「支え」のスペースがあることに気付き、ゆっくり触れていきました。

実際の人物の方が響いた方、
架空の存在の方が響いた方、
実在するけど言葉を話さない動物・植物・自然の方が響いた方、
受け取る私達もタイプはいろいろあったようです。

自分の中にもともとあるエネルギーが
メンターという象徴を通して「逆輸入」のように自分の中で目を覚ます。

不安だったのが、楽になった。
方向性がはっきりした気がした。
これでいいんだ・これがいいんだ、と思えた。

などなど、様々なコメントがありました。
1つのちょっとした習慣にしていくと、
ふとした瞬間にココロの栄養となる発想や感覚を自分の中に取り入れていけますね。
楽しみながらやっていきましょう。

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
「断る」をテーマにエクササイズしていきました。

断ること自体がもう苦しい。
そんな方も多かったです。
相手の期待外れ感な表情を見るのが本当に辛い。
見たくなくて、断れなくて、自分がどんどん苦しくなっていってしまった …
そんなことはありませんか?

ここでは、みなさん(なぜか)爆笑しながらロールプレイをやっていきますが、
「ロールプレイが怖くて参加できない」という方もどうぞご心配なく。
ご見学OKです。

どういう振る舞いだったらできそうか?
どういう心持ちでいられると良いのか?
など皆さんが検討しているのを「耳だけ参加」できる機会ですので、
ご自身の苦手感をご自分のペースでマラソンして小さくしていけるといいですね。

»

«