ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職された方が現在のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。

今日も皆さんが復職や仕事に関して思っていることを話し合いました。

休職後、復職するか転職するか? 迷うところですね。
それぞれのメリット、デメリットを話し合いました。

復職のメリットは、仕事内容、上司、同僚、職場の文化などが分かっているので、復帰後のイメージができる、仕事に戻りやすいなどが挙げられました。

その反面、みんなが自分の休職を知っていてやりにくいというデメリットもあります。

でもそのデメリットも、自分の状態をオープンにして理解してもらう機会にする、実は自分も…と悩みを打ち明けてくれる人がいて共感やアドバイスができるなど、マイナスではなくプラスに変えられそうです。

転職する際に、休職理由や病気のことを伝えるかも迷うところです。休職したことをマイナスに捉えず、休職理由を明らかにして、リワークで学んだことを活かして対処方法を伝えれば、自己管理ができていて再発予防に繋がると理解してもらえます。

他にも、自分の長所を活かした仕事選び、副業など、色々な話題について意見を交わしました。

今日の感想は、自分とは違う色々な意見が聞けた、迷っていたことが、皆さんの経験を聞いて参考になった、人と話すと自分では思いつかない発見がある、などでした。

土曜日のリワークは、復職や仕事について、どうしようと迷っていることや、不安に思っていること、復職してみて感じたことなどを話せる場です。復職が近い方、まだ復職しないけどいつかはしたい方、復職された方、ぜひご参加ください。

»

«