ブログ

対人関係療法★無人島に漂着したら・・・

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

今日のリワークテーマは『対人関係療法』です。

対人関係療法とは、今ある他者との関係を『役割』という視点から考えていき、調整していく療法です。

自分が相手に期待する役割と相手が自分に期待する役割のズレがあると役割の不一致が生じます。

そうしたことを振り返りながら、重要な人との関係を見直していきます。

 

「身近な人との関係で期待がのすれ違いが起きていることに気づいた」などの感想がありました。

 

午後のグループワークは、無人島に漂着したと想定して、限られた数の中から何を用意し、日ごとに誰が何をするのかを多数決に頼らず、少数派の意見もじっくり聞きながら決めていきました。

あるグループは必要だと思っているアイテムが他のグループでは必要なし、と判断されていること、

無人島での過ごし方も、安全を確保し堅実に積みあげていくグループもあれば、思い切った行動に出るグループもありました。

あるグループは、「皆で認知行動療法を実行し、この状況の捉え方を変えて乗り切る!」というアイディアも出て、物理的なことだけでなく精神面のケアにまで及んだのは面白かったです。

 

金曜日のグループワークは、“まずは自分考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関りに慣れる”そうした経験の積み重ねから自身のコミュニケーションのあり方を振り返ることができます。

»

«