ブログ

人間関係をこじらせているのは?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

対人関係のなかで、いつも自分が繰り返している、後味の悪いパターンってありませんか?
決まった人や同じような場面で、そうとわかっているのに、つい繰り返してしまうパターン。
望んでもいないのに、どうして繰り返してしまうのでしょう?

もしかしたらそれ、「心理的ゲーム」を習慣的に繰り返してしまっているかもしれません。

隠された目的や心の奥に秘めた思いなどがかかわってくるので、なかなかやっかいなカラクリなのです。

最初は、うーん、どんなことだろう?と、皆さん、もやもや。
でも、具体的なプロセスや、そのからくりがわかってくると、、、

あー、やってる!!! あー、おとといのあれ! あー、ずっと困ってきたあれ!

いつも、当たり前に繰り返していることが多いので、なかなか、自分でも気が付かないのです。
心理的ゲームを繰り返す関係は不毛です。
まずは「ゲームの存在に気づく」ことが第一歩。

後半の卒業発表では、「怒り」に焦点を当てた密度の高いお話をうかがうことができました。
短期間でよくそこまで!と感嘆の声があふれました。
「怒り」ってやっかいなものですが、なくなることもないものです。
自分のことにおきかえて、考えるきっかけも作ってくださいました。

ありがとうございます。

»

«