ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々がアドバイスをしたり、復職された方が立ち止まってコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

「復職しよう」と思えたきっかけは何か?という質問がありました。

生活リズムは整ってきたけど… 働かなきゃと思うけど… まだかな… いつ働きたいと思えるようになるんだろう…? 復帰できるのかと思うとどんどん不安になってしまう…

みなさん、多かれ少なかれ、同じような思いを持たれている / 持たれていたようです。

復職された方からのお答えは、自然と働きたいと思えるようになる! ある時ふっと復職しようと思える! 必ずそう思える時が来る! という心強いものでした。

まだそう思えないのは、もう少し休んでいいよということです。焦らずゆっくりエネルギーを溜めましょう。

今日は他にも、復職に向けた訓練、職場で苦手な人と付き合う方法、頑張り過ぎているときの自分に気づくサインなど、様々な意見を交わしました。

今日の感想は、「みなさんも不安や焦りを感じていることが分かった」「今できることをして積み重ねていけばいい」「みなさんの悩みや解決方法が聞けて参考になった」などでした。

復職に関する不安や疑問を、同じ経験をしている方々と話してみませんか? ご参加お待ちしています。