ブログ

背後にある想いに気づく

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、
思考を「塊(チャンク)」という側面から捉えていき、
今の自分のその想いの背後にある想いに気づくワークに取り組みました。

私たちは目の前にある想いに囚われすぎてしまう時がありますよね。
「集中」「一所懸命」という耳障りの良い言葉の中にいると、更に気付きにくくなるものです。

その想い、その気持ちは「実は」どんな想いからやってくるのか。

「想いの背後にある想い」に気づくことによって
今の苦しさに対処していく幅が広がっていったりもするのですね。

今日の振り返りでは、
まさに<自己洞察ワーク>だなぁと感じずにはいられないお声がたくさんありました。

「自分が何を大切に想ってきたのかなんて改めて考えたことがなかった。今まで自覚が全然なかった。」
「どちらも同じポイントに辿りついた。大元がこれだったとは驚いた。」
「〇〇?と聞かれた時、全く思いつかなかった。あれ?じゃあ、なんの為にそんなに必死だったのだろう?」

などなど。。。

また、ネガティブと言われる感情にも使える概念にも触れ、
「ジャッジしない」ことの意義を更にしっかり理解していきました。

午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
「相手にやめて欲しいことをどう伝えるか?」がテーマになりました。
最後のロールプレイでは、皆さんアクションも交えて大盛り上がりでしたね!

次回もロールプレイ、やっていこうと思います。

»

«