ブログ

5月のアクションプラン

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

5月、最初の月曜日です。とはいっても、10日になってしまいましたね。
今日は、今月のアクションプランを考えました。

まずは、「復職準備チェックリスト」を使って、働く力として回復しておきたいポイントをふりかえってみます。
定期的に振り返ることで、自分の変化を感じられます。
そのポイントを踏まえて、復職や転職などのゴールをイメージして、そのときの自分の状態を思い描きます。
その状態にどのくらいの期間でなっていきたいかを意識して、今月の取り組みを具体化していきます。

GWを過ごした後の今日は、リフレッシュできたという方が多かったようです。
生活リズムや気分を大きくくずすことなく過ごせたという方々も多く、セルフケア、ストレスマネジメントの力がついていることが実感できましたね!

そんな気分を反映してか、次に向けて、具体的にこうしたい、こういうことに手を付けたいというアイディアがたくさん出てきたようでした。

行動目標と計画を立てる時は、できるだけ小さいステップを具体的に設定します。
具体的にするためには、スケジュールに落とし込んでいくことが役に立ちます。
自分のスケジュールなのに、自分との約束を入れることが後回しになっていませんか?
大事な自分との約束のための時間をまず確保しましょう。
そして、一つずつやってみたら、なにかが終わったら、振り返りの時間も大切です。

»

«