ブログ

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職後のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。

復職される方から、今までの経緯を振り返り、休職前は、仕事に全力投球、野球で言えば剛速球ばかり投げていた。でも復職後は、ときどき変化球やスローボールでもいいと思えた。今までは自分の仕事に集中していればよかったが、これからは周囲の様子を見たりコミュニケーションを取りながら仕事を進めたいと心境の変化を話していただきました。

今まで100%以上、120%~150%で頑張ってきた方々にペースを落としてくださいと言うと、物足りなさを感じたり、自分が能力がないと思われるでしょう。でも頑張りすぎて休みが必要になったので、少しゆっくりだなと思うくらいがちょうど良いです。長く健康に働き続けるためにはスローペースからスタートして、ほど良いペースを保持することが大切です。これまでフォローに参加した方からは、30-40%から始めた、60%くらいで維持している、80%だと頑張り過ぎかな、など色々な意見がありました。焦らずご自分にちょうど良いペースを見つけてください。

全力投球して、家に帰ったらすぐに眠ってしまう生活だったという意見もありました。復帰後は仕事でエネルギーを使い果たさず、家に帰って、入浴、食事をしてから、ほんの少しでもリラックスする時間を持つ余力が残せるといいですね。気持ちを切り替えて、その日のストレスをその日のうちに解消しましょう。

いつもどんなことでリラックスしているか、皆さんに、好きなこと、楽しいこと、気分が良くなることを思いつくまま挙げてもらいました。家ですること、外ですること、一人ですること、友人とすること、たくさんバリエーションがあると、選択肢が増え、ストレスを溜めずに済みます。すぐにできることは、深呼吸する、空を見上げる、外の空気を吸うなどが出ました。ちょっとしたことを意識的に行うことで気分が変わります。1人では20項目くらいでしたが、他の方の意見を聞いて、良いと思ったものを付け加えていきました。これからも思いついたことはどんどんリストに付け加えていきましょう。

「いいこと日記」を書くというアイディアもありました。日記というと「大変そう」と思うかもしれませんが、今日あった良いことを箇条書きに2-3個挙げるだけです。いつもと変わらない日や、嫌なことがあった日でも、1つくらいは良いことがあるものです。特別なことでなくても、空が青かった、チョコが美味しかった、散歩中の犬が可愛かった、電車で座れたなど、良いことを見つけると、嫌な気分を引きずらずに、穏やかな気分で眠りにつけます。ぜひ試してみてください。

今日の感想は、他の方と話して自分の思っていることが全てではないと感じた、今日の話を復職するときの参考にしたい、リラックスすることのリストを共有して項目が増えたなど、他者の意見を聞くことが役に立ったご様子でした。

自分のことを話してもいいかな、こんなことを聞いてもいいかな、復職に関することなら何でもOKです。ぜひ話しに来てください。

 

 

»

«