ブログ

私の取扱説明書

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今日の<自己洞察ワーク>では「私の取扱説明書」を作成していきました。

あらためて誰かに説明するための「自分自身」を見つめてみると、普段気付けないようなことにも気付けた方が多かったようです。

また、それを「伝える」という作業を通して、自分のブロックに気付かれた方、自分が伝えられる側に立ってみることで、以前から恐れていた感覚は実際はさほど脅威ではないのかもしれないと気付けた方 … いろいろな反応がありましたが、今日一番多かったのは、

「しっかり伝えているつもりだったけれども、意外と肝心な部分が伝わっていないものだ。」ということに気付いた … というご感想でした。

「お相手にも取扱説明書を書いてもらえたら嬉しい」というご自分の気持ちを通して、「伝えること」へのブロックが溶けた方も複数いらっしゃいましたね。

こういうことを伝えても良いのか! 目からウロコの発見をされた方も。

今日作った説明書を早速帰ったら渡したい! という方も。

今日のこの時間がさまざまな形で有意義な実りに育っていきますように … 。

午後のソーシャルスキルupマラソンでは、「忙しそうにしている上司に助けを求められない」をテーマにとりくんでみました。

表面的なスキルだけでなく、そのこと自体をどう捉えているか、また、そこにある感情自体も実は動きやすくしていく鍵の1つであることをシェアしていきました。

前回よりも、更に笑いの多かったエクササイズタイムとなりましたね。

「上手くやる」よりも「そういう場に慣れる」の意図が今日は早速「気付き」としてシャアされた言葉に中にありました。

マラソンですから、ちょっとずつ・ちょっとずつ☆ 引き続きやっていきましょう!

3週続けて「頼む」がテーマでしたので、このあたりで次回は逆の立ち位置 … 「断る」にチャレンジです☆

»

«