ブログ

CBT*発掘!考え方のクセ

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

今日は自分自身のストレス体験を実際に振り返り、そこにあった自動思考 … 「考え方のクセ」を見つけていきました。

検討した「考え方のクセ」は12パターン。どれもこれも自分が「くせ」にハマっていることに気が付かないでいると、苦しみをいとも簡単に増幅していきやすい考え方です。裏を返せば、気が付くことができれば、物事の捉え方、受け取り方を柔らかく広げていく事ができる→ 反応や対処の仕方が柔軟になる → ストレスの度合いも軽減できる … といった展開に同じ状況であったとしても自分をもっていくことができるのですね。

今回のメンバーの中で最も多かったのは「べき思考」だったご様子です。

今回は今週と先週のストレス体験の中から「考え方のクセ」を発掘していきましたが、更にいくつかケースを振り返ってみると、どのケースでも登場してくる「考え方のクセ」に気が付きます。

一気にすべてを克服しようと思わなくても大丈夫☆

まずは今の自分にとって一番大切なテーマのクセだな、と思う1つから取り組んでいけるといいですね。

今日から6月の第3週目までは、火曜日の<ストレスマネジメント>でもタイアップするかのように認知行動療法のメインである「考え方を柔らかくしていく」ワークに取り組んでいきます。町田クリニック、リワーク始まって以来の認知行動療法週2回のワークペースです。滅多にないこの機会を有効活用していけますように! 私もとても楽しみにしています。

※シリーズ途中からのご参加、大丈夫です

»

«