ブログ

疾病理解講座「軽症のうつ病」小グループワーク「要求水準」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は疾病理解講座「軽症のうつ病」について行いました。
まず、うつ病の原因や病前性格について説明をし、NHKきょうの健康「うつ病信頼できる最新治療『軽症のうつ病』」を観ました。そして、疑問点や感じたことの共有をいたしました。
最後にレジリエンスを高める方法や日常生活で心がけたいことについて分かち合いました。
レジリエンスを高めるために、CBTの活用や、自他をほめるようにすること、良い面を見るようにすること等、様々なことが挙げられました。また、日常生活で心がけたいこととして、規則正しい生活をすること等が挙げられました。
軽症のうつ病では、症状が比較的軽く、どうにか、仕事等にも行くことができる状態です。そのため、無理をしてしまいがちですが、自分の状態に気づき、早めに対応されることも必要かと思います。
本日の小グループワークでは要求水準について行いました。作戦を立てることのできるワーク、運に任せるワークを行いました。両者のワークで、要求水準の立て方は異なっていましたでしょうか?ワークを通じて、ご自身の要求水準の立て方等について、感じることができたかと思います。

»

«