ブログ

認知行動療法*自己関連付け

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

火曜日の<認知行動療法>、6月7月は実際のケースを検討しながら<考え方のクセ10>に体系立てて取り組んできましたが、今日はいよいよ最終回を迎えました。

今回も、これまたメンタルの調子が悪くなると必ずといいほど陥ってしまう「自己関連付け」。なんでもかんでも自分に絡めて因果関係を考えてしまうパターンを皆で検討していきました。

HSP,バウンダリー …そんなキーワードも出てきましたね☆ どうして自分を絡めてしまうのか?そのカラクリにも触れることができた1日でした。

来週は毎月最終週恒例の<交流分析>、その中でも「5つの上手」をご紹介します。コミュニケーションがより上手くいく、人間関係、生き方もラクになる… そんな「上手」を普段どのくらい駆使しているか?モノにしているか?みんなでチェックしつつ、取り入れていきましょう!

午後の<>では、オーラソーマ🄬を使って自分の内側を見つめました。

色の世界の初めて触れる人達の感覚が、とても新鮮に感じます♡

「よく分からないけど・・」

そう!よく分からないまま、その色を選んでる!「分からないまま」の方が理屈を使わずに自分の感性に直接アクセスできているのですよね☆

そこからでてきた ふとした ことば が 実は実は、大きなキーワードになるのデス!

»

«