ブログ

自己表現を楽しむ

みなさん、こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

本日は、「自己表現を楽しむ」ということで、コミュニケーションのワークを行いました。自己表現のやり方は本当にいろいろあって人それぞれ。またその時々によっても変わってくるものなので、今日はいろんな自己表現を試してみました。

準備運動から初めて、呼吸法、声の出し方など。まずは表情筋をしっかりとうごかしながらウォーミングアップ。

そして、声を出すときのイメージを体を使って表現したり、言葉ではなく体を使って自分の気持ちを表現するということを試しました。

午後は、いろんなセリフを、外国人風、ロボット風、おねぇ系、大統領風など様々な言い方で読み合いました。恥ずかしさもありましたが、みなさん楽しんで取り組まれていました。そして、最後に決めセリフのワーク。言いたいセリフを言いたいように表現しました。

みなさん、本当に個性的で輝いていました。同じセリフを読んでみても、声のトーンや大きさ、間の取り方など、表現の仕方が全然違います。「みんな違ってそれでいい」。みんなお互いがお互いを認め合う。そんな雰囲気が漂っていたように感じます。

この自己表現を楽しむというプログラムでは、「やりたいことをやってみる」という感じで、自分なりの自己表現を試行錯誤できる場にしたいと思っています。今日は「120%振り切って言いたいことを叫ぶ」という、やりたいことをやってみた利用者さんがいました!すばらしい!

「声を出す」ということは普段からやっていることですが、きちんと声を出すととーっても気持ちがいいものです。

今日はそういったことを体感してもらえたんじゃないかなと思います。またやりたいです!

※画像はイメージです。クリニックやプログラムとは一切関係ありません。

 

 

»

«