ブログ

疾病理解講座「ギャンブル依存症」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日は疾病理解講座「ギャンブル依存症」について行いました。

ギャンブル依存症について、説明した後、ハートネットTV「誰にも相談できない、孤立するギャンブル依存症の家族」を観覧いたしました。鑑賞後、DVDの感想や学んだこと等について分かち合いました。

日本にはギャンブル依存症者が320万人おり、世界各国に比べて多いこと、ギャンブル依存症が多いにも関わらず、効果的な治療法が確立されていないこと等、DVDから現状について学びました。また、ギャンブル依存症の恐ろしさ、その家族の苦しみ・大変さ等、依存症になることの恐ろしさを改めて実感したかと思います。

ギャンブルにより、最初に儲けることができると、次も儲かると思うこと、また、損をした場合にはギャンブルで取り返したい等と思ってしまうのではないのか等と考えてしまうのではないか、人には少なからず、楽をしてお金を稼ぎたいという欲望があるのではないか等との意見もあり、そのため、ギャンブル依存症の予防教育への必要性等についても話し合いました。

ギャンブルが全て悪いわけではなく、上手に付き合うことが必要かと思います。

ギャンブル依存症について学び、その恐ろしさを実感することが、予防の一助になるのではないかと思われます。

»

«