ブログ

1ヶ月の振り返り

今日は1ヶ月の振り返りを行いました。

DC/RWの中で、日常の中で体験してよかったこと、気づきや学びになったことを共有し、広げ、掘り下げ、整理しました。それがこちらです。

ストレスやネガティブな感情から気づいたり成長できたりすることもあること。一方で、心のシャッターを作って時には自分を守ることも必要なこと。

相手の立場に立ってみたり、執着・とらわれ・こだわりから離れてみると違った受け止め方ができること。

コンディションを振り返って基準を作る、調子がよくても必要以上にがんばらないこと。

誰かに話をすること・聞いてもらうことの大切さ

楽しい体験やライフスタイル

…などなど、たっくさんの学びや気付きがあったようです。

日々の生活に追われてしまうとせっかく体験したことや得た気付き忘れられてしまいます。こうやって振り返り、言葉にし、共有して書き記すことで利用者の皆さんの中に少しでも定着していったらいいなという想いで、毎月最後の月曜日に振り返りを行っています。

付箋に書いて貼って行くことで、同じような体験があることが分かったり、新しい発見を共有することができたり、可視化されることで共有や整理がしやすく、そこから新たな気づきも生まれました。

いろいろあった1ヶ月だと思いますが、たくさんの経験ができた充実した1ヶ月でもあったなと実感することができました。

 

 

 

 

 

»

«