ブログ

無言で協力ゲーム

こんにちは!南浦和駅前 町田クリニックのリワークの報告です。

木曜日はグループ・ワークを行っています。このグループ・ワークでは、グループでゲームや課題を行い、その中で人間関係に慣れたり、コミュニケーションを磨いて行くことを目的にしています。

 

今日は無言で協力し合いながら、パズルのピースを合わせていき、全員が同じ形、同じ大きさの図形を作ることを目指す、というワークを行いました。

 

非常に難しく、大変なワークなのですが、

①無言という普段とは違うコミュニケーションをとることで、普段のコミュニケーションについて考える。

②お互いのやり取りの中で、どんなことを考え、どんな感情が出てくるのか、自分の体験に気づく。

③思い通りに行かないというストレスとの対処の仕方を模索する。

という3つの狙いがあります。

 

みなさん、悪戦苦闘されつつ、取り組んでくださいました。やって「できた!よかった!」という楽しい体験も必要だと思いますが、思うようにできなかったという不全感を経験するのも、復職を目指していく上では必要だと思います。

少し嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、そういった経験の中から気付きをもって帰る、気持ちを切り替える、楽しめるように試行錯誤するといったことをされていたと思います。

»

«