ブログ

NLP3*リフレーミング基礎編

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

火曜日午前中の自己洞察ワーク、今週は<NLP~神経言語プログラミング>をベースにしたワークシリーズ3回目でした。

今週からは 「 リフレーミング   ~ もう1回(=リ) 枠(=フレーム)をつけなおす ~ 」 というスキルを習得しています。

コップ半分の水を 「 半分しかない」と聞くのと、「 半分ある 」 と聞くのでは、なんだか印象が違ってきますよね。

同じ1つの出来事や状況でも、その捉え方(枠組み/フレーム)1つで、その人にとっての意味が全く変わってきます。捉え方が変われば→ 感情も変わる→ 態度も変わる→ 行動も変わる → その先も変わっていく訳です。

「コップ半分の水」の例えは結構有名ですが、さて☆ みなさんの人生の中で/生活で/目の前に起こっている出来事では … いかがでしょうか?

力技で頭ごなしにポジティブシンキングへ誘導するようなものではありません。 「 無理やりポジティブ 」 は反動がきますからね(o^-‘)b

ですが、ゆっくり、そして、しなやかに思考の幅を広げるコツを身に着けていくことは、しんどい場面での「しのぎ力(りょく)」を養うことに繋がります。

スキルだけでなく、その背後を支えるモードも丸ごと体得していきつつ…。今日はいっぱい頭を使いましたね!

 

今日はまだ慣れない中で、皆さん頑張って互いのテーマをリフレーミングし合いました。

時間がいくらあっても足りませんね☆ 来週は続きをやりましょう。更に実践的なコンテンツ、よりみなさんに密着した内容に突入です。

あ!来週は、町田クリニックとしても2017年最終日。今年最後のデイケアです!

ではでは、「2017年ファイナル」にも絡めてリフレーミングのワークをやりましょう♪

みんなでセンス上げていきますよo(^-^)o!

(途中からのご参加、グループシェア・発表なしの「見学参加」、大丈夫です。)

 

午後の<>は、第3週目恒例の <アートヒーリング>を実施しました。

たまには作成中の様子をば☆

スペースは色で溢れています♪

今日はスパークした方(記念日だ!)と、今日デビューした方と♪

集中できた勲章です☆

まさに感覚(K)のアンテナから癒されていく方、今日デビューされた方♪

この絵からは、自分の見え方と他者の見え方に違いがあり、意味も変わって来ることを皆で学ばせて戴きました。リアルにリフレーミングを皆で体験していきました。この方の「」のココロにも触れました。。。♡

»

«