ブログ

リワーク*フォローアップ「本気はいつでも出せる」

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

今日は第3週土曜日恒例の<リワーク*フォローアップ>を実施しました。
復職を果たした方、転職を果たした方、さまざまな段階での「今思っていること」をシェアできた1日でした。

復職された生のお声をこうして直接お聞きできる場というのは、休職中の方々(リワーク/デイケア現役の方々)にとっては本当に貴重だな、と今日も改めて思いました。

復職された先輩方が体験を通して開口一番におっしゃることは皆同じ! 本当に … 皆同じ!!

ご参加された方々は「架空」ではなくて、まぎれもない「リアル」。その方々からのお言葉には、本当に説得力がありました。「皆同じことをおっしゃるのでびっくりした。本当に大切なことなんだな、と実感したし納得した。」 …復職をもう間もなく控えている方からのコメントと共に、ハラ(腹)にグっと力が宿ったような表情がとても印象的でした。

 

フォローアップは基本的にリワーク(復職)を果たされた方の為の時間なので、中心は復職後の先輩方。

なので、話の内容が「理想」でも「想定」でもなく、完全な「現実」ですし、生々しい悩みや痛みがポンポンでてくるので刺激も強いです。ファシリテータ(担当者)も、いつものリワーク/デイケアのような刺激のコントロールは一切しません。

 

今日は現役の方々に対しても、今がどんな状態であっても、現実(=復職の実態)に慣れていくことに自分自身がオープンになっていこうという姿勢を特に感じた1日でした。

復職後、会社や組織の人事が社内で復職したての人達を先輩復職者を交えてフォローアップしてくれるところは滅多にありません。どこの会社もそこまで余裕がないのですよね。

なので、復職前から先輩達の経験談を聞きながら「現実に慣れていく」「辿るレールを見せてもらう」ことを繰り返し何度でもできるのはとても貴重です。フォローアップを担当している私自身が人事経験者で、こういうことをやってくれる所が人事の時にすごく欲しかったのです。

フォローアップでは、心理職としての目線/人事目線、両方の目線で皆さんと一緒に過ごしています。

 

今日はフォローアップに毎回のように参加されている方が回を追う毎にたくましくなり復職者たちに近づいていっている姿も印象に残りました。

 

今日のMVPフレーズは 「 本気はいつでも出せる 」 でしたね☆

戻りたての頃ほど「もっとやりたくなっちゃう」。その落とし穴に落ちないように、気持ちをコントロールする話の中で出てきました。

 

午後は<>&<マインドフルネス>を実施しました。

もうすぐ復職 … この感覚、どうぞ大事に大事にココロにキープ、です(^-^)

作成中に出てくるティッシュからして既にキレイ☆

しばらくお休みしようと思っていたフォローアップですが …

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【 次回のリワークフォローアップ 】
1月20日(土)9:00-11:30
実施することになりました!

※1時間早まっています。途中からのご参加、大歓迎です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

午後(12:30-15:00)は
>&<マインドフルネス>を実施します。
毎月第3火曜日の午後に実施している<アートヒーリング>を月1回土曜日午後も実施することになりました。
復職された方で「うわ~懐かしい!」と思われる方、現役の方で「もっとやりたい!」と思われる方(土曜日の方が人数少な目でまったりできそうです)
どちらも大歓迎です。ココロのスイッチ、どうぞ作って下さいね☆

»

«