ブログ

コンディションチェック/復職後の様子

今日は、コンディション・シートをいつもより丁寧に振り返ってみました。

いつも、虹、晴れ、晴れ曇り、曇り、雨、雷雨の6段階で自身のコンディションを振り返っているのですが、

晴れのときはどんな状態なんだろう?

曇りのときはどんな状態なんだろう?

とちょっとしたコンディションの違いを振り返るのは難しいですが、このワークをすると自己理解が深まってよりセルフモニタリング力が向上するように思います。

 

そして、今日は午後から、復職した人が時間があるからと参加してくださいました。

復職後、どのように過ごして、どのようなことを心がけているのかインタビューしました。

最初からがんばり過ぎないように、周りに伝えたり、自分の中でコントロールして行くことが大切なんだなと改めて教えてもらいました。

そして、復職後、他の人が話していたことを思い出して、「こういうことだったんだ」と腑に落ちる瞬間があるそうです。だからこそ、リワークの中でたくさんの人と交流し、いろんな考え方、感じ方に触れておくことが大切だと気づかされました。

 

ブレイン・ストレッチでは、アナグラム推理を行いました。

宿題として

「あの湯、翁(おきな)登場(大流行したアニメ映画)」

「左脳にくれた毛玉簿記(最近のテレビドラマ)」

を出しました。興味ある人はこれを並べ替えて別の言葉にしてみてください。

( )に書かれているのはヒントです。

 

»

«