ブログ

自己肯定感UP!ドラマセラピー

 

9月から、ドラマセラピー のテーマは「自己肯定感UP!」!

自己肯定感って、なんでしょうね?

自分に対して自信を持っていることでしょうか?

安定感のある自分でしょうか?

今日は、それを最初に身体で知っていただきたくて、以下のワークを行いました。

 

質問1:「自分の大事な人が落ち込んでいたら、どう接しますか?」

皆さんに大事な人を思い浮かべていただいて、イメージの中で動いてもらいました。

 

質問2:「では、自分が落ち込んでいたら、どう接しますか?」

同じように、皆さんにやっていただきました。

 

すると、皆さんから、こんな感想が出てきました。

「なんで?とか、責める言葉が出てきてしまいます。」

「目の前にいるダメな自分を無視したくなります。」

「ただ、呆然としているしかできない感じです。」

 

そうなんですよね。

他者には優しく接することができても、自分には優しくすることが難しいですよね。

でもね、自分と一番長く付き合って行くのも自分です。

だから、自分と自分が喧嘩している状態はまずいなと思いませんか?

この状態を、自己批判や自己否定と呼ぶんです。

 

では、自分の中にある自己批判や自己否定の声は、いったいどこから来るのか?

そして、それをどうしたら小さくしていけるのか?

なんだと思いますか?

一つ目は「達成しなくてはいけない」という思いこみ。

二つ目は「獲得しなくてはいけない」という思い込み。

大きく分けて、この二つになります。

これらが強くあったら、人と自分を比べてしまったり、自分をひどく責めたりするパターンになってしまいますよね。

これでは、ストレスも増える一方です。

まず一番大事なことは、自分の中で何が起こっているのかを、まず把握することなのです。

そして、そこに対して何が必要なのか?を自分が理解することなんですね。

そのあとに、しっかりと自分に寄り添ってあげること。

自分と仲良しになってあげることが大事なのです。

それが、自己肯定感UPへの第一歩です。

 

 

今日は「自分の二つの思い込みをやわらげてくれるキャラクター」を考えていただきました。

そして、そのキャラクターになって、自分の内側の思い込みと会話していただきました。

このワークが終わった後、こんな声があがりました。

「実際に動いてみて、ようやく腑に落ちました。」

「自分がどう、自分にはたらきかけるべきかが分かりました」

とても嬉しく思っています。

そうです。

ドラマセラピー の良さは、頭だけで考えるのではなく、身体も一緒になって動くことで「わかる」というところにあります。

次回は10/24(土曜日)の午後に行います。

初心者大歓迎です!

ぜひ、楽しく遊びながら、一緒に自己肯定感をUPさせていきましょう!

»

«