ブログ

CBT*認知再構成法

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
本日の<認知行動療法>では、認知再構成法を最初から最後まで実演してみました。
この2か月間、各回で学んだことがどのように使われているのか・どう大切なのかを確認しながら全体の流れをご覧いただきました。

途中で解説をたくさん入れながら進めていきましたので1時間かかりましたが、自分だけでやっていくと、もっと短い時間でワークを仕上げることができます。

今日のみなさんにとって一番のインパクトは、自動思考の部分でいかに「考え方のくせ」が いーーーーーーーーーーっぱい入ってくるか、だったようでした。

「強いストレスがある時には、必ずといっていい程、複数の『考え方のクセ』が絡んでいるんですよ」とお伝えしてたことを今日はインパクトをもって実感できたことと思います。

ここにどのくらい気付けるかがとても大切なんだな、とコメントされた方がとても多かった今日でした。

また、今日ご提供してくださったケースが「復職に関すること」で、「周りの人達の自分への評価」が「ホットな思考」=ターゲットになりました。
同じ辛さや悩みを持たれている方も、今日は何人もいらっしゃり、

・人のこととは思えなかった。
・人のこととして取り組めたから、逆に客観的に考えることができて、本当にありがたかった。
・最初は聞いていて辛かったけれども、これは一人だけでは絶対取り組めなかった。皆と一緒にできたから触れることができた。今日来る気になってラッキーだった。人のケースだったけれども、自分自身もすごく楽になった。

などなど。などなど …  ご感想が寄せられていました。

復職するにあたって誰もが通るような心情がケースとなりました。
とても実践的かつナマナマしい感情に皆で力を合わせて取り組んだ時間となりましたね!

自分だけでは気付けないこと、浮かんでこない発想が、仲間の気付きで共鳴できる。集団認知行動療法の醍醐味だなとしみじみしつつ、みなさんのお話をお聴きしていました。

来週も引き続き、同じワークをやっていきましょう。今度は実際に自分のケースに取り組んでみます。

詰まったー!
出てこないー!

そんな反応こそ大歓迎☆ 思考の風穴、みんなで開けていきましょう!

»

«