ブログ

自律訓練法・異文化コミュニケーション

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

 

今日のリワークのテーマは『自律訓練法』と『異文化コニュニケーション』です。

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日の自律訓練法では、自律神経の働きを理解しつつ、自律訓練法のやり方などを学びました。

自宅でも気軽に行うことで自律神経が整いやすくなります。1回3分から5分程度でリラクゼーションの一環として取り入れやすい内容です。

午後のグループワーク「異文化コミュニケーション」では、異なる文化(マナー)を持つ人をそれぞれが演じ、相手の文化がどのような特徴のものだったかを考察しました。

いつもと違う自分を演じることで見えてくるものがあったようです。

参加者の皆さんは、時間が経過するごとに、自分の演じている役になりきっていけたように見えました。

「最初は演じることに抵抗があったけれど、やっていくうちに羞恥心を少し外すことができました」「役になりきって楽しかった」「明るいキャラを演じていると気分も明るくなった」との感想がありました。

 

 

少し先になりますが、8/28の実践チームワークでは、皆で新聞作りを予定しています。

午前と午後の通しですが、楽しんで作業ができるよう、内容を工夫しています。

復職に向けて、事務作業やチームとしての動きなど、職場の感覚を取り戻したい方にはぜひ参加してみてください。

by 心理師 藤田

»

«