ブログ

ココロの貯金箱

こんにちは。町田クリニック リワークのご報告です。

今日の<自己洞察>では、「ココロの貯金箱」」と題して、交流分析のストロークの概念に取り組んでいきました。

メンタルがどんどん辛くなっていった時、どんな状況が起こっていたのかを理解しながら、普段からプラスのストロークを取り入れていく大切さを確認できました。

調子が悪ければ悪い程、プラスの選別をしてしまっていた … そんな話をしている時のみなさんの「これだー!!」の表情の数々が今回もとても印象的でした。無意識にマイナスのストロークを自分に与えすぎていたことに驚いた方も多かったようです。

「いま、ココロの貯金箱はどんな感じかな?」をイメージできると、無意識に外している部分に気がついていけるかもしれませんね。

午後は<ソーシャルスキルアップマラソン>がスタートしました。

みなさんの具体的なお困り事を題材にして、どのように対処していけばよいかを皆であーでもない、こーでもないと検討していきます。

便利フレーズやソーシャルスキルのコツをちょっとずつ、ちょっとずつ、無理なく自分の引き出しとして構築していきましょう☆

来週は、事前に戴いたアンケートの中で一番多かった「忙しい人に頼めない(泣)」をテーマに取り組みます。

»

«